2023/07/08 (土)

目標反省

  • 中身:昼から活動して夜元気にすごしたい。カフェで暇をつぶせる大人をやります。
    → 大人の基準おかしいけど昼間寝ずに過ごせたので上々

行程

08:30 - 13:00 起床、お絵かき

13:00 - 14:00 準備

14:00 - 18:00 ぶらぶら

18:00 - 22:00 飲み会

22:00 - 23:00 帰宅

23:00 - 02:30 お絵かき②

所感

  • 昨日のカフェインにより、朝ぐちょぐちょの状態で起きれた。午後が始まるまで3、4時間あると一日長くていいなあ
  • 飲み会終わりで駅に向かうとき、何となく誰ともしゃべらずに一人で歩きがちになるのめっちゃ寂しい。飲み会自体は楽しかったんだが、帰りに自分はいなくても気づかれんだろうとかいう思いが現れてきて悲しくなった。それなりの行動をしていないので不満を言えた立場じゃないけど、ちょっと落ち込んだのでお絵かきがはかどった。
  • ということで、今日の成果を見てほしいです。

     

    今回はプレゼントでもらった油絵具をきっかけに油絵具初心者となるためのお絵かきになります。
    水のある中庭に強めに日が差してる様子を描きたい。
    想定の倍くらいの量の絵の具を練ってのせていくのが楽しいです。今日塗ったところはだいぶのっぺりしているので今後描きこみとグラデーションでなんとかそれっぽくしたい。
    影の入り方が難しい。たぶんすでに非現実的な陰影になっているんでしょうねとは思っているが、だいぶ検討はしたのでこれ以上どうする気もない。伸びしろとさせていただきます。
    あとは、モチーフというか描きたい対象への理解がだいぶ足りない。参考の画像をネットでいっぱい拾ってきて描きやすいように、もしくは好みで組み合わせたかんじで今のようにしているが、地域差とか文化的に/構造的にあり得ない部分を作らないくらい詳しくなってみたいものです。ちなみに今のままだとあちらの壁より奥のスペースはほぼ真っ暗になります。ランプとか見えないところに私の知らん間にぶら下がってないかな。

明日の目標、やること

  • 中身:しれっとお勉強モチベ高くない?