2023/07/30 (土)

目標反省

  • 中身:お絵かきの続きとちょっとだけお勉強したい
    → お絵かきを存分にやり、ちょっとだけお勉強したぞ

行程

09:30 - 11:00 起床、ゆっくり準備

11:00 - 12:30 買い物

12:30 - 13:30 ごはん

13:30 - 22:00 お絵かき

22:00 - 22:30 つかれた

22:30 - 23:30 ブルーベリーハイな反省

23:30 - 24:30 ちょっとだけお勉強

24:30 - 01:30 寝る準備

所感

  • お絵かきを存分にやり、ブルーベリーが完成しました。
    こちらです。上手です。紙が曲がってるから曲がって見えるだけ!

    嬉しいので進捗順でいっぱい載せる。

         

    下書き、背景青のみ、背景、ブルーベリー、文字と枠、文字と枠の太さとはみだしを調整して完成でございます。
    今日は枠と文字の太さとはみだしの調整に体感5時間くらいかけてる。線をなぞるのと中を塗るのに3時間くらい?背景のときに下書きの線からちょっとはみだし目に塗っておいたので、まずは茶色を下書きの線であったところまでざっくりのせて、茶色のはみだしを黄色と水色で隠し、またはみだしたところを茶色で塗り、、、の繰り返しを延々とやっておりました。だから息あんまりしてない。首が痛くて下向けない。
    下書き以外はフリーハンドかつ筆で描いたので、たぶん完全にまっすぐと直角ではなさそう。ただ境目をはっきりさせることと面の中で色が均一になるようこだわりましたぞ。調整後のほうが線の太さがきもち均一になってしゃきっと見えないでしょうか。文字のほうもきもち整ってはいないでしょうか。よく見ると、上の真ん中の水色も若干はみ出てたところが改善されてはいないでしょうか。ああでも引いてみると線がまだまっすぐでないところがあったり、藍の字のくさかんむりが若干右上がりだなあとか、奥のブルーベリーの丸みが若干崩れていたりするので直したい気がするなあと思いつつ、もうこれは完成にしますね。
    今回はちょっと中華風な枠と特徴をほぼ理解できてない隷書風の漢字表記をつかってみました。藍の字は下の監のところの主張が強いので字が合ってるかたびたび不安になってたのしいところです。色使いはなんとなく夏っぽくておいしそうになった。そもそも構図はこれでよかったか?背景と枠はもっと気持ちよく調和する組み合わせがあったのではないか?文字もうちょっと太いほうがよかったか?ここは次のお楽しみにしますね。
    塗ってる色を交代しているとき、触ってない絵の具がすぐ乾いてしまってたびたび別ロットの同じ色を作り直すことになった。こちらも絵の具の扱いが上手になればもったいなくない使い方ができるかも?
    嬉しいので見てほしいところをたくさん書かせていただきました。ブルーベリーハイでございます。
  • ちっちゃい絵をこだわって描くために日曜のほぼすべてを投じても誰も困らないのが趣味としてありがたいところですね。こだわり欲を満たせる。こういうのが好きなのかもしれん。ただ首を痛めるので自分はちょっと困る、いつかお金が余って仕方がないまたは日常に支障が出てきだしたら設備の改善を検討する。
  • ほんのちょっとだけお勉強した。前回から2か月くらいおいてた本をちょっとだけ読み進めたが、前の内容ぜんぜん忘れてた。いつかね、身に付いたらお仕事がより楽しくなるのではないでしょうか。

明日の目標、やること

  • お仕事:上が手薄なのでちょっと頑張らな
  • 中身:次のお絵かきが始まってしまうかもしれん、疲労がなく余裕があったら職場でちょっとお勉強して帰るかも?そんなことはしないかも?