2021/08/20 (金)

目標反省

  • 土日のために頑張って生きるよ!
    → 全力とはいかず、それなりくらい
  • 学会で発表するうま味を見つけたい。
    → 自主練で見えてくるかな、見えんだろ
  • 修いきに取り組みたいのだ。
    → 寝ましたね。残念。

行程

08:30 起床

10:00 - 11:30 お掃除ほか作業

11:30 - 12:30 発表資料

12:30 - 13:00 ごはん

13:00 - 15:00 発表資料つづき

15:00 - 16:00 水換え

16:00 - 17:30 発表資料つづき

17:30 - 18:00 研究の準備

18:00 - 20:30 帰宅・ごはん

20:30 - 01:00 寝た

01:00 - 02:30 おきた

02:30 - 03:30 反省

所感

  • 発表資料が作業時間のわりに進んでいないのは集中していないからです。
    もうすぐにでも完成させて自主練したいの。
  • すぐ寝るやん?今日はとくに寝不足というわけでもなく、なんとなくの眠気に勝てなかったようです。
    修いきをしたい思いがありながら寝たので気分は大して良くない、起きてるだけ。
    師匠ほどの自信を付けるにはそれなりの努力が必要なんだなあ。
  • 後輩に修論の行方を気にされた日。この居心地の悪さを少し考えてみるよ。
    *自身の無さか?
    就活の期間は完全に忘れていたが、修論のゴールは特に定めず進むところまででいいかなと思っていたらしい。これが私の口から言葉になって出ることで考えの足りなさを意識し出したのか?
    *干渉嫌い?
    共同研究先が強すぎて私の研究における私の存在意義に疑いを持つ今日この頃、このちょっとだけ気にしている問題に踏み込まれた事に対して嫌な気分になっているのかも。
    以上のようになりました。後者は話題を変える勇気と干渉を許す心で解決できる。前者はわりと大事な気がするので実験を始める前の来週あたり考えてみようかなと思った。逆恨みではなく、気付かせてくれたと考えてみるかい。
  • 物件探しがたのしい。作業の時間を侵食するほどにたのしい。
    土日の楽しみにとっておこう。

明日の目標、やること

  • 発表資料を一区切りさせたい、あと自主練
  • 夜更かしをしたくない